ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆめファミリーアウトドア日記

自分が今まで経験してきたアウトドアの楽しさを子供達にも知ってほしくて・・・きっと子供達にも分かってもらえると思い、2012年ファミリーキャンプデビューしました(*^_^*)

あるキャンプ場を目指すも・・・

   

こんばんは!


ゆめぱぱです(*^_^*)


7月3日(金)雨くもり

週末の関東地方は、雨予報雨

東北南部や新潟県は、何とか持ちそうな感じ・・・

それならば、以前から気になっていた新潟県のキャンプ場?へ行ってみようかな~と言う事で

取りあえず、車中泊する為に新潟県内の道の駅へ向け17時半に出発~


あるキャンプ場を目指すも・・・





いきなり新潟を目指すのも、勿体ないので福島回りで行く事に・・・



まぁ~、察しの良い方はお気づきだと思いますが…



クワガタを拾いながらの移動です(;^ω^)
(街灯採集)


ゴールデンタイムに間に合うように、高速を使い移動車


途中までは雨が降っていましたが、高速を降りた辺りで止みましたニコニコ


20時前には最初のポイントに到着~


コクワやアカアシを10匹程拾って、アカアシペア以外はリリース


まだ、これからって感じでしたが先は長いので長居はせず移動ダッシュ

あるキャンプ場を目指すも・・・




そして、次のポイントに向かう途中に


結構熱い場所が有って、デカいアカアシ♂をゲット!


別の場所では、小さいミヤマの♀もキープ


次のポイントでは、ノコとコクワのみで草むらへ即リリース
あるキャンプ場を目指すも・・・




ここから先は、後方の車に気を付けながら前のめりで運転(笑)



国道から外れた、とある街灯下に何やら大きな物体を発見びっくり




息子に確認しに行かせたら






あ~~~、でっけーミヤマ♂だ~~~と聞こえた次の瞬間






ギャーーーーーーー。





慌てて降りて行くと・・・






捕まえたら、挟まれそうになったとの事・・・

実際には、少し挟まれて血が滲んでましたシーッ




思わず振り払ってしまったので、見失ってしまった様ですガーン





周辺を捜しましたが見つかりません汗





ふと、車の下を見たら居ましたよニコニコ




超怒ってるミヤマ♂が・・・




車の下から引きずり出し捕獲




自分も何度か挟まれそうになりましたビックリ




ルアーケースには入りそうもないので、小さな飼育ケースに入れて確保(^^)




徐々に県外ナンバーが増えて来たので先を急ぎます
自分もですけどね(汗)




どんどん進み、丁字路を左折するも街灯はLED・・・




某有名酒屋さんの自販機の明かりは点いていましたが、既に張り込み済み(汗)
去年は、明かりが消されていたんですが・・・今年も消されてしまうんでしょうねガーン


Uターンして、逆方向へ向かうも



やはり、街灯は殆どがLED



途中、道の駅に寄るも照明は全て消されていました…


あるキャンプ場を目指すも・・・




トイレ休憩のみで、直ぐに移動


今日の車中泊ポイント、新潟県内の道の駅まではまだまだですからね~


暫く走ると街灯がLEDではなくなり、熱い地域に突入です


でも、その分ライバルも増えます(汗)


この辺りで息子は寝てしまいましたが、ちょうど雨が降り始め


残念ですが、クワガタ採集は終了ですタラ~


県境の峠道を越える頃には、前が見えないほどの豪雨


あるキャンプ場を目指すも・・・




ただ、少し走るとスノージェットがあるので助かります


あるキャンプ場を目指すも・・・




豪雨・スノージェット・豪雨・スノージェットを3~40分ほど繰り返し走り


目的地周辺に来た頃には、アスファルトが殆ど濡れていない状態に・・・


止めておけばいいのに、車泊地の道の駅を通り過ぎ街灯を見て回る・・・


全く虫の気配なし・・・今度こそ本当に終了ですガーン


車泊地の道の駅に着いたのは、25時過ぎ


寝床をセッティングしていたら、息子が起きてしまいました

あるキャンプ場を目指すも・・・



眠そうだったので直ぐに寝るのかと思ったら、一緒に晩酌するとの事

つまみが食べたかったみたいです

あるキャンプ場を目指すも・・・




まぁ、本当のつまみはこっちですけどねニコニコ

あるキャンプ場を目指すも・・・




自己最高サイズのアカアシとミヤマを見ながら・・・

本命は採れなかったけど、このサイズが採れれば十分だね~何て話しをしながら一杯ビール

あるキャンプ場を目指すも・・・



結局、26時半頃に就寝しましたzzz



ミヤマペアとアカアシペアにアカアシ♂をキープ

コクワ・ノコは即リリースだったので、何匹確認したか忘れてしまいました~



うちに帰ってからミヤマとアカアシを測定

ノギスでは無いので、正確では無いかも知れませんが・・・


ミヤマは、67ミリありましたニコニコ

結構、良いサイズかと思います(^^)

厳ついミヤマ、カッコイイ~
あるキャンプ場を目指すも・・・





そして、アカアシは51ミリチョキ

WD個体で50オーバーは、かなり良いサイズかなテヘッ

あるキャンプ場を目指すも・・・





何だかんだで、初日は只のクワ採集で終わってしまいました(汗)




謎のキャンプ場へ続きます




おしまい。。。









この記事へのコメント
こんばんわ(^^)

ミヤマにアカアシ…カッコイイですね!
うちの子も、最近昆虫に興味を持ち出したので、こんなに捕獲できるなんて羨ましいです!

そして…、あるキャンプ場とは…!?

harapeko0623harapeko0623
2015年07月08日 23:29
こんばんは~。

こんなに大きなミヤマがいるんですねぇー。(^^;

オークションなら、かなりの値段が付くのでは?!(汗)


この時期、山の方は採集の人達でアツイ!んですね!♪

TORI PAPATORI PAPA
2015年07月09日 04:09
クワガタかっけー(^^)

夜中の電灯にけっこうおるんですね。

収穫ハンパない!

anrisaurusanrisaurus
2015年07月09日 09:18
こんにちは~。(^^)

おお!
いイサイズのアカアシですね~♪

その日に私も行きましたよ~
アツいとこの手前で引き返しましたが、そっちまで行けば良かったかな

kaiharukaiharu
2015年07月09日 12:28
harapekoさん、こんばんは!

ミヤマもこの大きさになると、厳つくてカッコイイです(^^)

長野だったら、クワガタ沢山採れそうな気がしますが・・・

地域で差があるんですかね~

出来れば、自分もシロクマを捕獲したいです(爆)

ゆめぱぱゆめぱぱ
2015年07月09日 19:11
TORI PAPAさん、こんばんは!

北海道のミヤマは、もっとデカいみたいですよ~

このサイズだと、オークションではペアで¥2000位ですかね・・・

70ミリを超えてくると、一気に値段が上がります♪


いい年した大人が、少年の心を持ったまま熱く戦ってますよ(笑)

ゆめぱぱゆめぱぱ
2015年07月09日 19:17
anrisaurusさん、こんばんは!

お子さん達は、クワガタに興味は無いんですか~

そちらのキャンプ場でも、場所によっては沢山採れそうですね

街灯に飛んで来て、落ちたクワガタを拾うだけなんで簡単ですよ♪

いっぱい採れても持ち帰るのは、ほんの数匹・・・

お世話や餌代が大変なもんで(汗)

ゆめぱぱゆめぱぱ
2015年07月09日 19:26
kaiharuさん、こんばんは!

アカアシで、このサイズはなかなか良いですよね~

でも、本当は息子が見つけたので自己採集ではない・・・(汗)


kaiharuさんも、近くまで来てたんですね...

熱いポイントは、今年も蛾が多そうですよ(*_*;

今週末は、気温が上がりそうなので飛びそうですね(^^)

ゆめぱぱゆめぱぱ
2015年07月09日 19:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
あるキャンプ場を目指すも・・・
    コメント(8)