ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆめファミリーアウトドア日記

自分が今まで経験してきたアウトドアの楽しさを子供達にも知ってほしくて・・・きっと子供達にも分かってもらえると思い、2012年ファミリーキャンプデビューしました(*^_^*)

お山で火遊び!

   

GW中の話。

こんばんは、ゆめぱぱです。


4月29日GW初日(世間一般的には?)

野営が出来そうな場所はないかな・・・

そう言えば、20年くらい前にBBQしに行った所が

そろそろイイ感じになってるかもって事で一応道具を積んで出発!


お山で火遊び!



最後のコンビニで軽く買い出しして

30分位走って目的地に到着~

途中の湧き水が落石で汲めなかったのが予定外でしたが

昔のBBQポイントも予想通り砂防ダムが埋まり野営が出来る様になってましたちょき

この日は午後から雷雨の予報雷

早速、ブッシュクラフトごっこの開始テヘッ

木を集めノコギリでギコギコ・・・

風よけ?作るだけで疲れちゃった(汗)

暑かったので一応タープも張って、日陰を確保

お山で火遊び!




そして火熾しに取り掛かります!

今回は練習を重ねて来たので程なく着火炎


お山で火遊び!




ポケットにアレを忍ばしておいたんだけど、俺の出番は無かった(爆)

火口はファットウッドも使わずに、麻紐とその辺の枯草だけ


お山で火遊び!




今回のリクエストは、「ベーコンやりてんだよな」って事で

吊るしてみました、脂多めの小さいベーコン(笑)


お山で火遊び!




ブログとかigでよく見るベーコンってもっとデカい様な気がするけど

まぁ、ごっこなんでこれで十分かな(^_^;)


お山で火遊び!




焚き火は息子に任せて


お山で火遊び!




プッシュッとノンアル

泊まりだったらね~、残念タラ~


お山で火遊び!




暫く炙ってベーコンもイイ感じにカリカリ感出て来たので


お山で火遊び!




石の皿(その辺の石を川で洗っただけ:笑)にのせて


お山で火遊び!




実食タイム

味は・・・何と言うか普通ですね(笑)

普通に美味いですよ(^^)

勿論、ベーコンの種類で全然違うんでしょうけど...

カリカリの食感はナイス

お山で火遊び!




山菜はワラビやコゴミが採れそうなのが少しあっただけで

ほとんど開いちゃって遅かったみたい(汗)


お山で火遊び!




見た事のない花が咲いてたけど名前が分からない・・・

珍しい花?

知ってる人いるかな?


お山で火遊び!





釣りもしたけど、もう抜かれてちゃって魚の気配無し


お山で火遊び!




お昼過ぎには予報通り雲行きが怪しくなって来て

変な風も出て来たので、早めに撤収開始

もう冷えたと思って石を触ったら、まだ焼けてて

久しぶりに火傷した(汗)

焚き火の痕跡を残さず綺麗に撤収完了!


お山で火遊び!




そこに外国人が3人来たので、まさか今からBBQでもするの?

これから雷雨だよって思ったので話しかけたら

下見に来ただけだった(^_^;)

ライシュ ゴジュニン クルヨ だってぇ~

鉢合わせ無くて良かった汗

今度は泊りで来たいな~ニコニコ


翌30日から4日までは仕事

3日の仕事中に足場板から落下・・・

足首骨折したかと思ったけど、捻挫で良かったテヘッ

テーピングでガチガチにして痛み止め飲んで、何とか工期に間に合った~(^_^;)


5日は嫁さんの実家で毎年恒例のBBQ

ひたすら焼き係だったので、BBQの写真は無し(笑)

BBQが終わってから

鉄筋曲げるやつを借りて焚き火ハンガー作ろうと思ったけど難しい・・・

手動と自動、両方使ったけどイマイチでしたガーン

(写真は手動)
お山で火遊び!




やっぱり、熱で曲げないとダメかな(^_^;)

全然、細くならないや・・・


お山で火遊び!




6日も仕事で

7日は休み

何処かに出かけようと思ったけど、家の片付けと

ニワトリ小屋の補強


GWは何処に行っても混むから極力遠出はしないんですよね

子供達はつまらないでしょうけど。

考えてみたら、今年はまだテント張ってないしタラ~

かなりのスロースタートですね...

例年なら、そろそろ仕事も落ち着いて来る時期なんだけど

今年は、もう少し先かな汗

でも、月末は恒例の野営場に行く予定ですニコニコ

早くキャンプと渓流行きたいな~。




おしまい。。。







同じカテゴリー(栃木県某所)の記事画像
お花見キャンプ!
今年の初キャンプ!!
今年のスタートは、ここから~
初ソロで冬キャン!? ~後編~
初ソロで冬キャン!? ~前編~
同じカテゴリー(栃木県某所)の記事
 お花見キャンプ! (2018-04-23 21:40)
 今年の初キャンプ!! (2016-03-01 21:15)
 今年のスタートは、ここから~ (2016-02-27 15:57)
 初ソロで冬キャン!? ~後編~ (2014-12-28 23:04)
 初ソロで冬キャン!? ~前編~ (2014-12-24 23:08)



この記事へのコメント
なんだろうなぁ
つるしベーコンって流行りなんですかねぇ?(笑)

確かに足場板からは落ちやすい(-_-;)
折れなかったのは幸いでしたね

お、ハンガー作りしたんですか?
自分バーナーは面倒で諦めました
火傷が怖いw
入り用なら今度持ってって下さい

mel
2017年05月15日 00:30
melさん、こんばんは!

やっぱり、ベーコンは流行ってるんですかね~
息子は形から入るタイプなんで、どうしてもコレが
やりたかったらしいです(笑)

ハンガー作り・・・買うと高いし意外と簡単に作れるかな?って
思っていたんですが、なかなか上手くいかないですね(汗)

いや~、捻挫で済んで本当に良かったです(^_^;)
ただ、今日は道具を降ろす時にバックドアの角におでこぶつけて
パックリ逝きました(涙)

ゆめぱぱゆめぱぱ
2017年05月15日 21:10
おはようございます!

足は良くなりましたか?
お大事にしてください。

我が家もなかなかテントを張れずにゴールデンウィークが今年の初キャンプでした。

焚き火も自分で火を興すと違いますね。
ベーコンも美味しそうです。

あにゃパパあにゃパパ
2017年05月17日 07:30
あにゃパパさん、こんばんは!

足首はだいぶ良くなりました(^^)
ただ、他の所が痛くなってしまいました(涙)

テントを張りたくてウズウズしてます♪
薪も仕入れてあるので、早く焚き火したいですね~

ゆめぱぱゆめぱぱ
2017年05月18日 22:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
お山で火遊び!
    コメント(4)