ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆめファミリーアウトドア日記

自分が今まで経験してきたアウトドアの楽しさを子供達にも知ってほしくて・・・きっと子供達にも分かってもらえると思い、2012年ファミリーキャンプデビューしました(*^_^*)

ファットウッド探し

   

もう直ぐGWですねぇ~

キャンプ

釣り

ショッピング

ドライブ

etc・・・

何処に行っても混むんだろうな(汗)

こんばんは、ゆめぱぱです。


先ず、ファットウッドとは・・・


ファットウッド探し





今更説明してもウザイだけなんで割愛させていただきます(笑)


そう言えば、自宅に有った松の木が枯れて切り倒したのを思い出し

切株を見てみると


ファットウッド探し




硬い部分が有ったのでノコギリでギコギコ汗


ファットウッド探し




すると、一枚目の写真の様に松脂が溜まってましたニコニコ

小さいけど削って行くと、まぁまぁ良さそう

ファットウッド探し



匂いも松の濃い~感じ!

早速、薄く切って火を近づけるも中々点かないガーン

これは、使い物にならなそう(^_^;)

ファットウッド探し




次は先日の釣りの時に、たまたま松の倒木があったので

良さそうな部位を取ってきた物を削ったら


ファットウッド探し




イイ感じナイス

フェザースティック風に削ったら

ファイヤースターターで楽々着火炎

ファットウッド探し



燃えてる時の写真撮るの忘れちゃった(汗)

これなら問題なく使えます!

ただ、想像以上に黒鉛が出たので少量で使った方が良さそうかなニコニコ


おしまい。。。



タグ :松脂松の木

同じカテゴリー(ブッシュクラフト)の記事画像
簡単焚き火五徳
お山で火遊び!
ブッシュクラフターへの道のり
同じカテゴリー(ブッシュクラフト)の記事
 簡単焚き火五徳 (2017-05-24 21:43)
 お山で火遊び! (2017-05-10 21:30)
 ブッシュクラフターへの道のり (2017-04-10 23:31)



この記事へのコメント
自宅採取のはなんで着かなかったんでしょね
多少水分含んでたとか?

息子君そっちの道にどっぷりなら今後頼もしいですねww
そういえばクギナイフは作りました?

mel
2017年04月26日 07:45
melさん、こんばんは!

庭の方は水分が多いみたいです(^_^;)
乾燥させれば使えるかな?

釘ナイフは、まだ作ってないですね・・・
五寸釘は、あの次の日に買いに行ったんですけど。

ゆめぱぱゆめぱぱ
2017年04月27日 21:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ファットウッド探し
    コメント(2)