ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆめファミリーアウトドア日記

自分が今まで経験してきたアウトドアの楽しさを子供達にも知ってほしくて・・・きっと子供達にも分かってもらえると思い、2012年ファミリーキャンプデビューしました(*^_^*)

群馬のタナゴ事情!

   

こんばんは!


ゆめぱぱです(*^_^*)


群馬のタナゴポイント、実は知らないだけで結構あったりして?
ただ、在来種は保護地域以外は絶滅してしまった様で
事実上、群馬の在来種は釣る事が出来ません(涙)


9月17日(土)くもり


そして、今回も自宅近くのタナゴポイントへ

群馬のタナゴ事情!



会社の飲み会があるので、15時半~17時までの短時間釣行

一投目からウキに反応が・・・

そして、数投目

チビバラ

群馬のタナゴ事情!



自分の腕では、このサイズだと中々針掛りさせる事が出来ず苦戦するパターン(汗)

が、しかしこの日は違ってソコソコ釣れる!

いや簡単に釣れる!

でも、腕が上がったのではなく新子たちの食い気が凄いだけ(汗)

それでも、なんだか上手くなった気分になっちゃった(笑)

30分で17、8匹は釣ったかな

気分よく次の場所に移動


群馬のタナゴ事情!




こっちは、少しだけ流れがあり水色もイイ感じ

でも、アメンボが沢山居てウキに絡んで来て邪魔(汗)



群馬のタナゴ事情!




こちらも、直ぐウキに反応が・・・

でも、さっきのポイントとは違い針掛りしない・・・

そして、やっとこ釣れたのは

さっきのポイントより小さいチビバラ


群馬のタナゴ事情!




その後も、こんな感じのチビバラが何とか釣れる感じ

やはり、自分には難しいサイズですね(^_^;)


群馬のタナゴ事情!




1時間粘って、やっとツ抜け

17時に納竿


群馬のタナゴ事情!




自分の住んでる地域は、群馬の中でも在来種のタナゴが多かった地域みたいなので

ひっそりと生き延びていないかな~、なんて思ったりしたけど

既に昭和30年代には絶滅してしまったとの事・・・さすがに無理ですね

子供の頃、ウジャウジャ居たバラでさえ激減してるし残念です(涙)


そして、チビバラばかり釣ってたらデカバラやカネヒラが釣りたくなってしまいました(^^;)




おしまい。。。






同じカテゴリー(タナゴ)の記事画像
久しぶりの霞方面に・・・
マタナとアカヒレ
マタナ爆釣!?
タイコウチだった!?
初マタナとBIGアカヒレ
デカバラ釣り
同じカテゴリー(タナゴ)の記事
 久しぶりの霞方面に・・・ (2017-08-14 22:09)
 マタナとアカヒレ (2017-04-18 23:40)
 マタナ爆釣!? (2016-10-13 22:26)
 タイコウチだった!? (2016-10-05 22:40)
 初マタナとBIGアカヒレ (2016-09-20 22:32)
 デカバラ釣り (2016-08-18 23:49)



この記事へのコメント
こんにちは〜

そもそもこなちっこいのに合わせるのってそうとう難しい気がしますが(^_^;)
川濁ってるように見えるけど結構いるもんですね

mel
2016年09月29日 10:40
こんにちは!


こちらは同じ群馬の高崎ですが、まだタナゴいるんですか?

今は魚釣りしてる人はブラックバスか鯉狙いの人しかいないですもんねえ。

子供連れてのんびり釣りしたいです。

あにゃパパあにゃパパ
2016年09月29日 11:11
こんにちは(^ ^)
とうとう群馬で釣れ始めましたか!
青兄さんに伝えておきます!

farwaterfarwater
2016年09月29日 13:51
melさん、こんばんは!

この日は、たまたまですね(^_^;)
魚の活性が高かったから、釣れただけですよ(笑)

これ位の濁りが丁度良いです!

ゆめぱぱゆめぱぱ
2016年09月29日 19:50
あにゃパパさん、こんばんは!

高崎方面でもバラタナゴなら居ると思うんですが・・・
タナゴを見つけるなら、タナゴ釣り師を見つけた方が早いですね(笑)

何処に行ってもバサーの方がいますよね~
自分も20年程前に少しだけバス釣りしてましたが
釣れないので、直ぐに止めましたけど(^_^;)

たまには、のんびりと小魚釣りでも行ってみてください♪

ゆめぱぱゆめぱぱ
2016年09月29日 20:01
farwaterさん、こんばんは!

近所のタナゴポイントですが、やっと数が伸びて来ました~
でも、あと数日で水門開放となり減水するため
ここのタナゴは何処かに行ってしまいます(涙)

その代わり、以前に青さんが撃沈したポイントに
タナゴが集まって来る頃だと思います!

ゆめぱぱゆめぱぱ
2016年09月29日 20:10
こんにちは
たぶん隣の市の者です
自分が子供の頃は在来も釣れたのですが・・・
うん十年も昔ですけどね
今ではバラすら少ないです
北進
2016年10月04日 19:26
北進さん、こんばんは!

初めまして~
コメントありがとうございます。

ちょっと範囲を広めて〇毛地域で
まだ、在来種が居るかな~って思ってましたが
厳しそうですね(涙)
良さそうな場所はあるんですが・・・

バラも大分減りましたね~
自分の知っているポイントでも、佐〇市からトリコが来ます(汗)

ゆめぱぱゆめぱぱ
2016年10月04日 20:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
群馬のタナゴ事情!
    コメント(8)