ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆめファミリーアウトドア日記

自分が今まで経験してきたアウトドアの楽しさを子供達にも知ってほしくて・・・きっと子供達にも分かってもらえると思い、2012年ファミリーキャンプデビューしました(*^_^*)

紅葉キャンプの後はきのこ狩り

   

こんばんは、ゆめぱぱです。


10月13~14日


今週も何時もの野営場

本当は先週で今シーズンの野営場は終了のハズだったんですが・・・

何となく不完全燃焼状態

紅葉を見に来て夏の陽気じゃ、なんかいつもと違うし?

幼菌だったナメコも気になって仕方なかったから?

と言う事でリベンジ


紅葉キャンプの後はきのこ狩り



ゆっくり朝7時に出発

途中で買い出しして11時半頃に到着

途中の紅葉撮影ポイントはちょっと渋滞でした

紅葉キャンプの後はきのこ狩り



上の方のブナは落葉してますが、それ以外の木々はまだ色付いてます

紅葉キャンプの後はきのこ狩り



野営場は先週の3連休とは比べられないほど静か(^^)

紅葉キャンプの後はきのこ狩り




今回はソロなんで車中泊

カーサイドタープ用のフックを買ってあったので初張り

結構、良い感じ

紅葉キャンプの後はきのこ狩り



荷物も置けるし、なんならコット寝も出来る

車中泊出来るのに、わざわざ外で寝る必要も無いですけどね(笑)

紅葉キャンプの後はきのこ狩り



カップラで簡単に昼食を済まし、きのこ狩りスタート

先週、幼菌だったナメコを見に行きますが・・・

丸坊主(T_T)

記憶にある倒木を見て回るも、全く無い

まだ行った事の無い所を探しても

紅葉キャンプの後はきのこ狩り



苔むした倒木に申し訳なさそうに2本だけ出てるナメコ(^_^;)

紅葉キャンプの後はきのこ狩り



何処も踏跡だらけで、全然ない

あるのは・・・

取りこぼしでは無く

きっと食べられないキノコでしょう(^_^;)

分からない物には手を出さないのが鉄則!


もう諦めて戻ろうかと思って歩き始めたら

少し先の斜面に倒木が見えたけど、簡単に見える所だし

どうせ行っても採られた後だろうと思い一瞬諦めたんだけど

やっぱ気になって、来年の種まきだと思ってダメ元で行ってみたら・・・

まさかの




紅葉キャンプの後はきのこ狩り


紅葉キャンプの後はきのこ狩り


紅葉キャンプの後はきのこ狩り


紅葉キャンプの後はきのこ狩り


紅葉キャンプの後はきのこ狩り




大当り


すぐ下にある倒木は採られてるのに

なぜ採って無いの?って感じでしたが

素人目に見てもナメコで間違いなさそうだし

せっせとナメコ狩り~

半分も採らないうちに、あっという間に袋がいっぱいになりましたグッド

紅葉キャンプの後はきのこ狩り



休憩も兼ねて一旦車に戻ると

車があって姿が見えなかった、何時ものおじさんが歩いて来て(温泉に行っていたらしい)

おおっ来たのか!

いや~、また来ちゃったよ~

なんて軽く挨拶して、昨日から泊ってるもう一人のオジサン(一応使い分け)と

3人で話し始めて早速おじさんから今日は瓶ビールがあるから、ほれっ飲め!

と出されたら、はい!頂きます(^^)

2杯飲んで、まだキノコ採りに行くのでストップかけて行こうとしたら

歩いたら喉乾くだろ?途中で食べながら行けば良いよ

リンゴと柿、どっちがいい?けっきょく両方持ってけって頂いたけど

汗もかかない程の所で残りのナメコ採り

丁度良い成菌も全然採りきれなかった(汗)

豆粒ほどの幼菌もまだ、びっしりと付いてたから

この木からは暫く採れそうテヘッ

さすがに、もう行かないけど(笑)

紅葉キャンプの後はきのこ狩り



車に戻り、おじさんとオジサン、おっさんで2次会スタート!

先週の15時は、Tシャツで居られる位だったけど

今週はさすがにジャンパーが必要な気温

これでも、何時もより暖かい位だと思うけど(^_^;)

紅葉キャンプの後はきのこ狩り



おじさんが持って来た薪ストーブで暖をとりながら

ピザを焼いて貰って、リンゴを切って貰ったり、ダッチで焼き芋も焼いて

野菜にチーズをのせて焼いたやつとか、いっぱい食べてお腹イッパイ(>_<)

一応、何か作らないといけないと思ってカレー鍋

紅葉キャンプの後はきのこ狩り



もう、だいぶ飲んだし

本当に、お腹パンパンテヘッ


おじさんは3連休のキャンプが余ほど楽しかった様で

一緒に居た若い子が食べっぷりが良いんだよ!って楽しそうに話してたなぁ(^^)

星を見たり温泉に行った話もずっとしてたし(5回位は聞いた:笑)

本当に良い子達だって余ほど気に入ったみたいニコニコ


そんな話をしながら、メスティンでご飯を炊き始める、おじさん!

モツ鍋の準備を始める、おじさん!

俺、もう腹パンパンで食べれない(汗)

もちろん、こっちのオジサンもノックダウン状態(大汗)

それでも、ご飯(小盛)とモツ鍋は美味しく頂きましたよ(^^)

ふた回り近く離れた若者の様には、もう食べれません(笑)

おじさんも納得でしょうテヘッ

その後もお湯割りを飲み続け、3年物のスルメ登場!

カビ生えて無いから大丈夫OK

このスルメ、美味いんですよね~

この後も話が盛り上がり、オジサンがトイレに行って

そのままテントに戻って寝てしまった様なので、いい時間だしお開きに

紅葉キャンプの後はきのこ狩り



翌朝、若干二日酔い気味(^_^;)

朝食食べてたら、オジサンが一足先に埼玉の無料キャンプ場に向けて出発

またお会いしたらよろしくお願いします!

朝食後はゆっくり撤収し、少し散歩

紅葉キャンプの後はきのこ狩り


紅葉キャンプの後はきのこ狩り



そして、おじさんとは来年の再会を約束してお別れしました!

一応、下の温泉の所でキノコの同定して貰おうかと思ったけど

結局、反対の峠で帰る事にしたのでナメコは自分を信じる事にしました(笑)

お腹が痛くなる事も無く、美味しく頂いてます!

まだまだ、冷凍でストック中グッド

おじさん、色々とご馳走さまでした!




おしまい。。。






















同じカテゴリー(山奥の野営場)の記事画像
2020、今年のアウトドアは?
春の野営場を満喫!
ブナの森で紅葉キャンプ
新緑の中で焚き火!
紅葉の中でキャンプ!そして、ほぼ冬キャン?後編
紅葉の中でキャンプ!そして、ほぼ冬キャン?前編
同じカテゴリー(山奥の野営場)の記事
 2020、今年のアウトドアは? (2020-11-16 23:05)
 春の野営場を満喫! (2019-09-06 22:54)
 ブナの森で紅葉キャンプ (2018-10-10 21:52)
 新緑の中で焚き火! (2018-06-27 20:52)
 紅葉の中でキャンプ!そして、ほぼ冬キャン?後編 (2016-10-21 22:37)
 紅葉の中でキャンプ!そして、ほぼ冬キャン?前編 (2016-10-18 22:00)



この記事へのコメント
ナメコ大量おめでとうございますこちらは、これからナメコシーズンです。
只見佐藤
2018年10月19日 20:18
佐藤さん、こんにちは!

偶然にも大量のナメコを見つけてしまいました(^^)
ナメコなら自分にも見分けがつきそうです!
ブナが黄葉になった頃からが良いみたいですねぇ~

ゆめぱぱゆめぱぱ
2018年10月21日 12:17
いい感じですね。
そちらも考えたけどトップシーズンですね。(笑)

南会津は雨降りでした。
なので今回は宮原でやってました。

takarotakaro
2018年10月22日 08:44
takaroさん、こんばんは!

この周辺は紅葉のピークは過ぎたので
もう、静かになってます(^^)

南会津も、そろそろ紅葉が良い感じですかねぇ~
もう少ししたら、宮原も静かになって来る頃でしょうか(^_^;)

ゆめぱぱゆめぱぱ
2018年10月22日 20:37
ゆめぱぱさん、こんにちは。

キノコ大量ですね( ^ω^ )

今年は、天候が不安定でシーズン前からどうなる事かと

心配しておりましたが、各地で豊作の様ですね( ^ω^ )

来年は、捕獲したキノコでメンバーで芋煮会ならぬ

キノコ会を開催したいな。と思っています。
堀口
2018年10月22日 21:56
堀口さん、こんばんは!

今年はキノコの当たり年みたいですね!
その年によって採れたり採れなかったり・・・
クワガタもキノコも山菜も
それがあるから余計に楽しいんでしょうね(^^)

キノコパーティー良いですねぇ~
春の山菜と秋のキノコもタイミングが合えば
来年は是非お願いします!

ゆめぱぱゆめぱぱ
2018年10月23日 21:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
紅葉キャンプの後はきのこ狩り
    コメント(6)