ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆめファミリーアウトドア日記

自分が今まで経験してきたアウトドアの楽しさを子供達にも知ってほしくて・・・きっと子供達にも分かってもらえると思い、2012年ファミリーキャンプデビューしました(*^_^*)

奥利根水源の森 ~part3~

   

こんにちは!

ゆめぱぱです(*^_^*)

9/6~9/7

奥利根水源の森キャンプ場
~part3~です(*^_^*)

2日目の朝晴れ

目が覚めると、とても静かです

外に出てみたら・・・

良い天気だ~(*^▽^*)
奥利根水源の森 ~part3~



でも、晴れているのは今だけかもしれないので

息子を起こし、朝食で~すおにぎり

味噌汁とネギトロ巻き、パンにサラダ・・・全てコンビニ食

奥利根水源の森 ~part3~



食後、川へ顔を洗いに行きました~(^◇^)

冷たくて、ちょ~気持ちいいm(≧▽≦)m

そう言えば、あれだけ雨が降ったのに

殆ど増水していないし、しかも濁りもなし

さすがは水源の森ですね!保水力が凄いのかな~

キャンプ場も、水はけが良いみたいです。。。


お隣さんも、テントから出てきたのでご挨拶♪

旦那さんが、「いや~テント置いて帰ろうかと思いましたよ~
         車の中で寝れるなんて羨ましいです」と言ってましたが

いやいや、デビュー戦であの雨を耐えたなら

きっと今後のキャンプが快適に感じるかも知れませんよ~

なんて、話をしました(*^^)




昨日、飛んでいた蝶々・・・雨で濡れてしまい乾燥中

息子はカラスアゲハと言ってますが、あってますかね?
自分には分かりませ~ん
奥利根水源の森 ~part3~



取りあえず、タープを乾燥中
気温も上がってきて、気持ち良いで~す
奥利根水源の森 ~part3~




タープ以外の物は先に片づけて・・・


雨も降りそうに無いので
奥利根水源の森 ~part3~



釣りに出かける事にしました~(^◇^)
二十歳の頃、巻いた毛鉤です
取りあえず、あるだけ持ってきました!
奥利根水源の森 ~part3~



竿は、昨日より少し長めの15尺へ

仕掛けは、1号のラインを1メートル位にしました

それに、チョイスした毛鉤を付けるだけのシンプル仕掛けです!(^^)!

藪漕ぎして、昨日よりちょっと奥へ入り

如何にもって言うポイントへ、毛鉤を落とすと

一発で、出てきました~



綺麗な、黄イワナ

奥利根水源の森 ~part3~



時期的に、荒食いの頃ですからね~
黄色が強いです
奥利根水源の森 ~part3~




倒木の間

奥利根水源の森 ~part3~



岩と岩の隙間など
奥利根水源の森 ~part3~



イワナ達が、いっぱい遊んでくれます(*^^)v
更に、食い気が上がってくると赤が出て来るんですよ~
奥利根水源の森 ~part3~


気が付けば、11時半を回っていましたので仕舞です。。。

合わせミスが多かったかな~

息子と一緒に竿を持ち釣りをしましたが、子供の視線では出た瞬間が分からないようですね

自分も、年なんでしょうか・・・出たっ、と思った瞬間には上手く合わせられず(汗)

でも、とても楽しい時間でした(*^^)v
息子は釣りスイッチが入ってしまったようですが、もうすぐ禁漁ですのでまた来年ですね!



慌てて仕舞したのは・・・
何と、2日目の昼食分は買ってこなかった(反省)
出発前の予報では、次の日も雨だったので遊ばず帰る予定でしたから・・・
残りの食料は、チップスターだけ(汗)

車に戻りタープをたたみ、着替えてキャンプ場を後にしました車
奥利根水源の森 ~part3~



そして、今度は林道で~す(まだ行くんかい)

30分程歩き、戻りました・・・お腹も空いたし先行者もいるでしょうからね、、、
奥利根水源の森 ~part3~



途中、少しだけ色付き始めている所もありましたよ
10月上旬には、紅葉が綺麗でしょうね!
その頃にまた来たいですが、早朝は氷点下になる日もあるでしょうから
冬仕様じゃないと、厳しそうです(*´з`)
奥利根水源の森 ~part3~



宝川温泉入口の武尊ラーメンで昼食食事
ここまで来ると携帯が使えるので、山を下りて来た事をママにメールしま~す

何時も、渓流釣りで携帯が繋がらない場所は何処の沢に行くか言っておきます
これは、もしもの場合の為で山屋さんなら当たり前ですかね~
登山計画書みたいなもんです!

息子が楽しみにしていた、生どら焼き
甘党の方にはたまらないかも~
奥利根水源の森 ~part3~



そして、自分が楽しみにしていたのは・・・
奥利根水源の森 ~part3~



もつ煮です(≧▽≦)
昔は、もっと日本一の看板がデカデカと書いてあった様な気がしますが・・・
奥利根水源の森 ~part3~






本当は、ここで続きにしたい所ですが一気に行きま~す!
もう少し、お付き合いくださ~い(^◇^)


施設紹介と言っても

ほぼ野営ですので・・・

まずは、立派なトイレ

向かって右側は、車椅子でも入れますよ~

左側は、若干暗いですが昼間なら問題無いかと・・・

共に、水洗で洋式です!(女子は未確認)

下手なキャンプ場より、綺麗です♪

2日間とも清掃に来ていたので、もしかしたら平日も毎日なのかも・・・
奥利根水源の森 ~part3~



募金箱!

息子に、パパ1万円入れちゃえばいいじゃんって言われましたが・・・

パパは、1万円なんて持っていないんだよ(汗)
奥利根水源の森 ~part3~



手洗い用です!

ここで食器などは、洗わないでくださいと書いてありますので
洗ってしまう方がいるのかな~
奥利根水源の森 ~part3~



トイレ以外の施設は無いので、飲料水などは持参してくださいね~



片品(尾瀬)側から入ると、こんな感じです
奥利根水源の森 ~part3~



水上側の入り口から・・・
奥利根水源の森 ~part3~



砂利道脇の草の上が設営場所になります

草の下も、砂利が入ってますので鋳造のペグがあった方が良いと思いますよ!

林間にも若干設営できる場所ありますが、限られたスペースになってしまいますので。。。

もちろん、無料です(*^^)v
なので、ほんの気持ちだけでも良いので募金しましょうね

え~っと、施設は以上になります(;^ω^)


立派なトイレと、大自然だけで十分ですね

電気無し・携帯圏外・流しや飲料水無し、温泉は10kmほど行くとあります

よって、料理などは工夫が必要かもしれませんね!

事前にカットしてきたり、汁物は控えるなど極力洗い物は避けるとか・・・


決して、川で油を流したり洗剤などで食器は洗わないでくださいね~



そんな事言いながら、今回は汁物ばかりでしたが(汗)

キッチンペーパーを多めに持って行くと、いいですよ~(*^^*)

残った汁物を吸わせたり、皿を拭いたりと・・・便利です



次は、満点の星空が見たいな~(*^▽^*)



おしまい。。。



同じカテゴリー(山奥の野営場)の記事画像
2020、今年のアウトドアは?
春の野営場を満喫!
紅葉キャンプの後はきのこ狩り
ブナの森で紅葉キャンプ
新緑の中で焚き火!
紅葉の中でキャンプ!そして、ほぼ冬キャン?後編
同じカテゴリー(山奥の野営場)の記事
 2020、今年のアウトドアは? (2020-11-16 23:05)
 春の野営場を満喫! (2019-09-06 22:54)
 紅葉キャンプの後はきのこ狩り (2018-10-17 21:50)
 ブナの森で紅葉キャンプ (2018-10-10 21:52)
 新緑の中で焚き火! (2018-06-27 20:52)
 紅葉の中でキャンプ!そして、ほぼ冬キャン?後編 (2016-10-21 22:37)



この記事へのコメント
イーワーナー!!(゜ロ゜ノ)ノ
美味しそうです~(σ≧▽≦)σ
こんなの釣ったらテンションあがりまくりだ~\(^o^)/
カラスアゲハあってるみたいですよ♪(*^ー^)ノ♪

ひなてんてん♪ひなてんてん♪
2014年09月13日 16:02
ひなてんてんさん、こんにちは!

とても綺麗な天然イワナが釣れました~♪

腕が良ければ、もっともっと釣れそうですが

自分の腕では、こんなもんです(汗)

カラスアゲハであってたんですね~(^◇^)

ゆめぱぱゆめぱぱ
2014年09月14日 18:04
こんばんわ(⌒‐⌒)♪

自作フライでいいサイズ釣れたら最高ですね♪
提灯釣り…渓流のエサ釣りでやってますね(笑)
あまりにも釣りから離れてて
ピンと来なかったです( ̄∇ ̄*)ゞ

こんなにいい所で無料…
最高っス(*≧∀≦*)♪

take54stake54s
2014年09月14日 21:39
こんばんわ(*^^*)

このキャンプ場無料なんですか??
トイレも水洗なんですよね?

美味しそうなイワナですね(^^)私もルアーですけど、渓流釣りやってましたので、やりたくなりました!

harapeko0623harapeko0623
2014年09月14日 23:05
takeさん、こんばんは!

自分で捲いたフライで釣れると、嬉しいですよね~

一番良い型は、おそらく26、7cmはあったと思います(*^_^*)

提灯釣りでこのサイズだと、けっこう引くので楽しめます!

意外と提灯釣りをやられる方は少ない様ですが

源流域に行くと、提灯釣が(餌・毛鉤)一番良いですね~


ここは、リピート間違いなしです(^◇^)

ゆめぱぱゆめぱぱ
2014年09月14日 23:20
こんばんは~。(^^)

源流域でイワナ釣り、いいですね~。
私も釣りたい!

天気も回復し、めっちゃ気持ち良さそう、林道も良い感じ
ですね~。

携帯圏外、不便なようですがたまには良いですかね。

kaiharukaiharu
2014年09月15日 17:42
harapekoさん、こんばんは!

ここは、無料のキャンプ場ですよ~

と言うよりも、野営場ですかね(汗)

トイレは、とても綺麗な水洗(洋式)です♪

この辺りでは、天然イワナが釣れますよ~

自分も、ルアーやってますが源流域では

提灯釣りで爆釣です!

ゆめぱぱゆめぱぱ
2014年09月15日 21:17
kaiharuさん、こんばんは!

源流イワナが遊んでくれました~(^◇^)

まぁまぁのサイズから、ちっこいサイズまで

綺麗なイワナでしたよ♪

自分は、携帯圏外でも全然大丈夫ですが

天気予報(雨雲レーダー)が見れないのだけが

不便に感じてしまいますね~

ゆめぱぱゆめぱぱ
2014年09月15日 21:24
こんばんは~。

奥利根水源の森キャンプ場・・・・これから紅葉の季節に行ってみたいですねぇー!(^^)

燃える様な山が見られそう!♪

イワナ釣り、凄いなぁー!

自分も食べられる魚が釣りたい。。。。(汗)

TORI PAPATORI PAPA
2014年09月16日 03:34
TORI PAPAさん、こんばんは!

ここは、紅葉が見頃になると

たくさんの方が訪れるみたいですよ♪

来月、三連休に行きたかったのですが

運動会やら、BBQなどで出撃できなそうです(涙)

自分も、バス釣りしていたんですが全然釣れなくて

やめちゃいました~

TORI PAPAさんや、息子さんは簡単に釣ってしまうなんて

凄いです!

ゆめぱぱゆめぱぱ
2014年09月16日 20:11
こんばんは♪

永井食堂に釣り

なんて豪勢なキャンプですか!

羨ましいッス♪

綺麗な川に綺麗な空気

今度我が家もチャレンジしてみたいです!

どら焼きも(笑)

たるなまたるなま
2014年09月16日 21:43
たるなまさん、こんばんは!

水上・沼田方面に行った帰りは

永井食堂に必ず寄ってしまいます(^◇^)

海がもっと近ければ、海釣りも行きたいんですけどね~♪

とても良い所なんで、是非一度行ってみてください!

ベストシーズンは6月中旬から、10月中旬です。。。

ゆめぱぱゆめぱぱ
2014年09月16日 22:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
奥利根水源の森 ~part3~
    コメント(12)